るこの韓国留学生日記

2019年3月から韓国の語学堂に留学します

留学手続き開始~金銭問題~

アンニョンハセヨ!るこです。

 

韓国留学についてですが

いろいろとバタバタしていたのですが、何とか来年春から留学ができそうです。

実は金銭的な問題で3月の入学手続き締め切りに間に合うかが危うかったのですが、何とかエージェントさんに申し込みをし手続きを進めることができました。

今のところ第一段階突破といったところでしょうか…

無事に手続きが進むのを願うのみです。

 

さて今回一番ネックになったのが、銀行に口座の残高証明書です。

私は長期留学の予定ですが、長期留学の際は提出書類の中にこの残高証明書というものがあります。

私の進学希望先の場合は米ドルで9000ドル相当の本人名義の残高でした。

米ドルで9000ドル相当ってどのくらいなの???

という感じですが日本円にざっと換算すると約100万円です。

いや一般庶民はこんな額ポンっとだせませんよ…

しかもこの残高証明一定期間口座に入れておく必要があります。

私は念のために105万円ほどをいれておきました。

(ちなみに銀行の方にさすがに100万円きっかりは危ないといわれました…)

f:id:kaochan512:20181203233302p:plain

私の銀行残高が見たことのない数字になりましたよ笑

とりあえず銀行にて残高証明書を発行していただくことに成功しました(^▽^)/

 

一応発行にかかった金額は

残高 105万円

手数料 一部約800円×2

というような内訳でした。手数料が何気に痛い…

 

ちなみに私の銀行では、お金を1日は口座に入れておく必要がありました。

ちょうど金曜日に手続きをしに行ったので月曜日の14時30分ごろに発行することができました。

本当に疲れた…

想像以上に時間がかかる書類だったので留学考えている方は、お早めにまとまったお金の準備と銀行での手続きをする必要があると思います(^▽^)/

 

それではここらへんで안녕!

 

~つぶやき~

今回エージェントさんに払うお金が学費だけで80万…

奨学金の手続きの関係などで3学期分の領収書が必要で(-_-;)

あー大変ㅠㅠ

 

♡ヲタ活メモ♡

そういえばっ

bts日本ツアー東京2日間と大阪初日行ってきました~❤

 

東京1日目♡

 

東京2日目♡ アリーナでした✨ 

ナムジュンが目の前だったㅋㅋㅋㅋ

 

大阪1日目

 

もう最高だった❤❤❤

 

次の日ユニバも行きました♪

https://www.instagram.com/p/BqdveD8gRLE/

#유니버설스튜디오재팬 💗

 

つぎは今月のMAMA❤❤

楽しみ(^▽^)/